今回紹介するバイクはR君のVTRです。
250ccクラスにおいて、ビジネスや通勤、ジムカーナなどの走行へと幅広い人たちから人気のあるバイクです。一般道をスロットル全開にできるっていうところが250ccクラスの魅力ですね。
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スタイリングの特徴とカスタムした部分
特徴はフロントから順に…
トラスフレーム
トラスフレームは、ドカティのモンスターとデザインが似ています。
よくドカティのデザインをパクッたと噂されたりしますが、もともとホンダに在籍していたデザイナーことミゲール・ガルーツィ氏が作成したデザインを元に、別のデザイナーがリメイクしたものです。(ミゲール・ガルーツィ氏はモンスターのデザイナー)
(DUCATI Monster821と似た角度で比較)
2台のデザインは似ててもエンジンの味付けが全く異なります。どちらのオーナーの主張も、この2台は全くの別物というハナシはよく耳にします。
エンジン
VTRとモンスター856のエンジンを比較すると…
(順にHonda:V型2気筒DOHC4バルブ、Ducati:テスタストレッタ11° DS L型2気筒 4バルブ デスモドロミック)
VTRに搭載されたV型ツインエンジンは250ccと思わせないほど、低速トルクがモリモリあります。5速MTゆえ高速性能には少し課題があるものの街乗りではクラス最高の乗りやすさです。
マフラー
WR’sのフルエキに交換してます。
V型ツイン特有の鼓動が響き、なかなかイイ低音を奏でます!
他にもナンバープレートホルダーをホイールと同色に揃えたりR君の細かい気遣いが伺えます。