バイク歴10年越え! 今まで乗ってきたバイク達

原付免許を取得してから約10年、そして中免取得から約5年過ぎました。

これまでに乗ってきたバイクは計5台。かつての愛車を年表っぽくしてみました。

過去~現在の所有したバイク一覧

左:足用のスクーター、右画像:ツーリングメイン機

2003年にTodayを購入し、2005年にRS50を購入してから、足用のスクーターとツーリングメイン機の2台構成にしています。
今でもこの2台構成は変わっていません。

それぞれのバイクに思い出があり、特徴もかなりバラバラです。

Today(HONDA):1台目

初期モデルのTodayは日常の足用スクーターとして約9年間、20000km走行と現時点では私のバイク史上1番長い付き合いです。
9年で20,000kmはかなり少ないですが、これには理由がw

実は私はバイク2台に加え、軽自動車(wagonR)の3台持ちなので、それぞれの距離が分散してしまっています。通学・通勤だけなく、気軽にどこへでも移動できる手段であり非常に優秀なセカンドバイクでした。特別な故障もなく手放すまでの間ノートラブルで頑張ってくれました。

RS50(aprilia):2台目

Todayをサブに切り替え、ツーリングなどをメインに距離を走る為に購入したRS50は私にとって初めてのMT車です。

NS-1やTZRに乗る地元の友人たちの影響で、2stレプリカを父親といろいろ調べて購入しました。このRS50は、フルパワー化にセッティングしたものです。2stエンジン独特のピーキーな出力で、バイクの楽しさを教えてくれました。

EN125(SUZUKI):3台目

RS50を手放し、より遠くへツーリングできるように買い替えたのがEN125です。就職して普通自動二輪免許を取得し初めてのボーナスで買ったというエピソードも有ります。

中国スズキから販売されており、結構マイナーですが走りはかなり元気な印象でした。14Lタンクと平均燃費50km/lと巡航距離がハンパじゃなくスゴイ!

カスタムはワンオフか中国から輸入等、通常経験しにくいようなことをチャレンジできるところが魅力とも言えます。これから色々カスタムをしようとした矢先、盗難に遭いましたorz(後日警察から連絡があり見つかりました。)

CB400SB Revo(HONDA):4台目

EN125がパクられたあと、かなり精神的ダメージを受けましたが、以前からCB400SB 2010年モデルの限定カラーが気になっており気持ちを切り替えて、衝動的に購入しました。(まさか契約印を押した1日後にENについて警察から連絡がきてしまうとは…w)

現在はカスタムやツーリングなど、日々CB400SBで楽しんでいます。

PCX(HONDA):5台目

ずっとセカンドとして機能してきたTodayもボロボロになり、中免もあるのでPCXへ買い替えを検討しました。

RS50時代にパンクをした際、ホンダD名古屋南で閉店後にも関わらず対応してもらった経験をしました。そのときの恩もあってPCXはHONDAで購入しようと決めて、お世話になった店長からお値打ちになった旧型を購入しました。現在は通勤マシンとして活躍してます。
振り返ると10年(もうすぐ11年ですが)の間に結構色んなバイクに乗っています。

Todayの記録をCB400SB、PCXに頑張って抜いてもらえるよう大切に乗りたいと思います。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク