ネット上でも、周りでもヘッドライトを後付けLED化をする人はまだ少ないです。
せっかくLEDヘッドライトが登場しても、取り付けした人が少なければ、新しく取り付けようと考えいる人もためらってしまいます。
ならば私が実験体になろうw
LED本体の価格は安いとはいえ、ハロゲンと比較すれば高いです…ダメなら戻せばいい(笑)
というわけで、開店と同時ににりんかんで購入してきました。
検討編で書いたスフィアライトに決定しました。
↑ページ見比べると分かりますが、中身が店頭用とメーカー直販では型が違う?
- 追記:2015年1月時点にて確認したところ、ネット上の商品も店頭の型式になり画像と同じタイプになっていました。
取付後に店にも確認してますw
装着後の外観
取付したLEDバルブのアップです。
車体側からアルミフィンはこんな感じに見えます。
LEDバルブの台座となるアルミ部分、作り込みが荒いように見えるのは私だけか…
いつもの私ならクレーム出してしまいそう。ただ、取り付け直すのもめんどいし、メーカー保証内に球切れしたらまた新品になると、自分自身を説得。
LEDの点灯!!
早速点灯させてみると、LEDのきれいな白さで満足です。
もっと分かりやすくするために、純正とスフィアライトLEDを比較してみました。
純正ハロゲン(Lo/High)
スフィアLED(Lo/High)
元々のリフレクターがLED専用品ではないけど、LED光による指向性の影響なのか夜間はすごく明るく見えます。まさにハロゲンが豆球と言えるw ヘッドライトを覗くときは注意しないと、目がヤラれます。
他のLEDヘッドライトでも口コミにはありますが、Hiビームはイマイチかもしれません。
(Loが明るくなり過ぎなので、走行では必要なさそうですが…)
これで、ウィンカー以外はLEDにコンバージョン完了です!
あとは、メーター球+ヘッドライトLED化で熱による球切れが起こらないか、しばらく様子をみます。
追記(2015年4月, 2016年4月)
車検前(2015年4月)に判明しましたが、スフィアライトのCB400SBへの対応は、なかなか厳しいです。
その後、2016年4月に対策品の改良品が手元に届きました。これを使えばなんとか車検基準の光量を確保することはなんとかできました…
ただ、スフィアライトをそのままCBへつけるのは難しそうです。
苦戦し続けたなか、最終的にLEDリボンを取り付けることでヘッドライトLED化はようやく収束しました。解決するのに1年以上かかりましたがヘッドライトのLED化はこれで完成です。
コメント
こんにちは!僕もcb400sb13年式に乗っていてスフィアLEDの導入を検討しています。作業知識がなく、ハロゲンランプ交換もショップに任せた私ですが、自分で取り付けることができる物でしょうか?
坂口さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
スフィアLEDの構造自体は極めて単純ですので、ハロゲンランプを自分で交換できる方なら、取付可能と思います。私の場合、自動車のヘッドライトは自分で交換してきましたが、CBについては、ショップにて交換してもらいました。
ショップの理由として、ボルドールの場合、カウルのツメを折るリスクがあること(カウルが高い)、光軸調整もショップにお願いできることを考えて、お店での交換をオススメします。
ちなみに工賃も3000円くらいです(ハロゲンよりも、LEDなら交換頻度も少ないはずですし、販売店のキャンペーンによっては工賃無料の場合もあります。)
参考になれば、幸いです。
エルリボンも出たみたいです。
個人的にはサインハウスの方がメジャーだと思いますが…
実際どうなのでしょう?
ponさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
サインハウスには温度調整機構があり、またPCXでも評判が良かったので、H4タイプも同様に期待できると思います。
ただ、メーカーの発表では中型、大型保安基準OKとあるものの、車種により保障できないとされています。
サインハウスも十分に作り込まれていますが、個人的には保障期間2年、車検対応のスフィアライトをオススメさせて頂きます。
検討編の追記にも書いてありますのでよろしければ、ご覧になってみてください。
はじめまして。
スフィアのLEDヘッドライトの購入検討をしているのですが、従来のHIDには光量が負けるのかなと思い、中々購入出来ていません。
実際に使用してみて明るさはどうでしょうか?
himoさん、はじめまして。
私は、HIDを体験せずにLED化してしまいました。
なので、従来のHIDに勝るかどうかは不明です…
ただ、純正と比較をすると、あきらかに明るくなりました!
標識や車とか、前方の対象物は以前よりもはっきり見えます。
田舎道は夜中に走っていませんが、十分に走行できるレベルだと思います。(夜でも私はミラーシールドのまま走っていますので…(笑))
お早いご返事有難うございます。
自分もバイクのHIDは未経験なのですが、近所が田舎道ばかりなので、ある程度光量があった方がいいのかなと^^;
でもミラーシールドで走行されているということは必要十分なんでしょうね。
ご参考にさせて頂きます。
himoさん、返信遅くなりすいません…
CBをLED化したことにより、それまで不満がなかったPCXのライトが暗く感じています(笑)
前に停まっている車に反射するライトも明らかに力強く感じるので、LED化の光量UPはすぐ体感できるかと思います。
ぜひトライしてみて下さい( ̄▽ ̄)/