新型に対抗してヘッドライトLED化【完結】 これがLEDヘッドライトの実力だ!

スフィアライトでLED化を目指して、これまでシェードver2、ver3、ゴムブーツ加工などいろいろトライをしてきました。

しかし、結果は光量は保安基準を超えるように改善されたもののリフレクターとの相性が悪いせいかグレアがひどい。やれる作業はこれ以上思いつかず、もはや詰んだ状態…

ホンダDには、スフィアライトから送られてくるパーツ検証を無償協力してもらっているし、ここまできて『LED化をしない』というオチは絶対許せないw ということで思い切って使用するLEDライトをチェンジしてみることに!

最終決定したLEDヘッドライト

サインハウスから中型、大型バイク用に発売されている『LED RIBBON(エルリボン)H4型タイプ XP-L30W』です。先にオチを言えばCB400SBの角型ヘッドライトはバッチリでした!

取り付けは協力してもらった恩があるので、ホンダDに依頼しました。意外と点灯確認から光軸調整までに時間がかかり、内心ハラハラドキドキで作業を待ってました。ここで光軸調整失敗というのはさすがにおサイフ的にも痛い((((;゚Д゚))))

LED REBBONの実力はいかに?

黒いバルブは意外と車体とマッチします(笑)

取付作業も完了したので早速点灯してみます!光軸のバランスなど比較できるように、純正ハロゲンを載せておきます。

LED REBBON(Lo/High)

純正ハロゲン(Lo/High)

スフィアライトのときと比較すると、明らかに配光が改善されました( ̄▽ ̄)/
画像ではわかりにくいかもしれませんが、走行時きれいにカットラインが分かります!

サインハウスのLED REBBONはリフレクター上部のみを利用しています。CBの場合この配光方法が相性が合っているようです…光量もバッチリ保安基準を満たし車検をパスしました!!!

ホンダDのテスターでしっかり確認してもらえました~(^^♪おおむねスムーズに取付完了しましたが、作業前から想定してたけどやはりあの部分は…

ヘッドライト付近のケーブルは要注意!

CB400SBはカウルで目立ちませんが、ヘッドライト付近に配置された放熱リボンの存在感がやはりデカいw

取り付けしたホンダDで説明されましたが、ヘッドライト付近のケーブルはリボンに伝わった熱によって溶けないように気をつける必要があります。

意地になってLED化したけど満足の結果です。パーツ用貯金を使い果したのでカスタムは少しお預けです。(爆)

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コメント

  1. 通りすがりの2児パパ より:

    初めまして。書き込み失礼します。
    当方SF14年式に乗ってますが、ライトをLEDに替えてます。
    中央左側だけ光が漏れて、汚くなってしまってます…。何か対処出来ますでしょうか?
    純正配線まで加工してあるので現状から迂闊に触れなくなりましたw
    ちなみに緑区在住ですがご近所様でしょうか?

  2. TJ より:

    >通りすがりの2児パパさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    取り付けをされたライトはサインハウスのLED RIBBONでしょうか?
    もしLED RIBBONですと構造上シェードとか使うのも厳しいと思います。
    一番確実と考えられるのは販売店もしくはメーカーに不良品かどうか確認をされてはいかがでしょうか?
    緑区となると結構近いようですねw

  3. 通りすがりの2児パパ より:

    おはようございます。
    私が付けたのは、某密林で購入した1万円程度の車用LEDですw
    UP-7HL-H4W-4000LM
    明るいのは間違いないのですが、光り方が ->– な感じ?です。
    目指すラインは —- なのですがシェードもついてないので、いっそHIDに加工しようかとも思ってます。

  4. TJ より:

    >通りすがりの2児パパさん
    LEDの型番確認させていただきました。
    『 ->– 』という光り方はバイクに乗って壁へ照らしたときにみた向きでしょうか?
    カットラインとして純正ハロゲンも左上は標識等確認できるように上っているので向きがよければ上手く配置されているように思えます…
    フィリップスの問い合わせページです。
    http://www.carlight.philips.co.jp/info/newenquiry.php
    フィリップスなら大手メーカーなので対策品もあるかもしれませんねm(_ _)m

  5. 通りすがりの2児パパ より:

    壁ドンした時の光り方になります。
    うーん・・・確かに標識確認される配光ですね。
    これで適正なら納得せざるえないんでしょうねw
    わざわざ調べて頂いて感謝します!
    ご近所様なのでどこかでお会い出来たら喜びますw

  6. TJ より:

    >通りすがりの2児パパさん
    お役に立てたら幸いです。
    またどこかでお会いになったときは気軽に声をお掛けになって下さいw

  7. 通りすがりの2児パパ より:

    度々すいません…。
    今さっきLEDライトをサインハウス30Wに替えました。
    (アップガレージで未使用品15000円だったのでw)

    光り方が安物の車用と比べ物にならないほど明るくなりますねー

    ですが、心配なのはリボンがSFのライトの中。つまりは配線達と同じ空間でいいのだろうか…!?と。
    SBに取り付けてから現在まで不具合無く点いてますか?

    SFも外にリボンを出そうと頑張ってみましたが妥協しての結果がライトINですw

    純正配線を加工しているのでやり直しはしたくないです(´`:)

    • TJ より:

      >通りすがりの2児パパさん
      こんばんは。ライトをお得に入手できたようで羨ましい限りです。

      SBへの装着から約1年経ちますが、問題無く点灯しております。

      SFのライトユニット内部へ、どの程度熱がこもるのか把握していないので詳しく回答はできませんが夏場にライトユニットが熱くなるようなら気を付ける必要があるかもしれません。炎天下の場合、太陽光による熱との判別が難しいので、実際確認するのは夜間になるかもしれませんが…

      補足というか、リボンを過去に触って確認していたので付け足ししておきます。
      SBの取り付けスペースも結構限られていて配線など冷却リボンを避けるようにしてます。それでもリボンに配線が少し触れてしまう為、心配して素手でリボンを触って確認しました。想像以上にリボンへの熱は少なく、むしろエンジンからの発熱でリボンを温めているように感じる程度でした。現状私のCBではコードも溶けることなく無事に使えております。

      • 通りすがりの2児パパ より:

        お早い返信ありがとうございます。
        自分は今朝が装着後初走行でしたが、気温も低めだったので特に確認することなく仕事に来ています。

        リボンで配線が溶ける心配が無さそうなので一安心してます。ありがとうございました。
        週末は鈴鹿に遠征しようとおもっているので、道中トラブルが無い事を信じてます。ん!?フラグが…w

        • TJ より:

          >通りすがりの2児パパさん

          ライトがこのまま使用できることを期待してます。
          週末に鈴鹿となると開催されるイベントは少ないので…w

          また当日お会いした際はぜひ気軽に声をおかけ下さい。