ガラスコーティングを初回車検のときに行ってから約4年が経ちました。10月は車検やツーリングと大忙しと思いきや、休日はことごとく天候に恵まれずほとんど週末活動できませんでした。
車検準備を試みるも、恵まれない天候と台風でのダメージ
車検の入庫を準備しようとするも、仕事が休みの日に限って台風などと運も悪くついには期限をスルーしてしまうハメに。。。orz
途方に暮れていたらホンダDから連絡があり、平日の晴れた日にピックアップしてもらえました。ホンダへCBを預ける当日の朝、準備しようとすると。。。
隣に停車していたPCXがCBに向かって倒れている!!
CBの右側からPCXが倒れてくるとい状態でしたが、幸いにもマフラーはノーダメージでした。被害にあったのは右側フロントカウルとPCXにうっすら傷が。こういう時はバイク以上に精神的にダメージが大きいです。
朝方、ドリームのトラックにドナドナされて車庫入りとなりました。サービスで引き取りにきてくれたことには本当に感謝です。
どうやら台風の影響で他の方も転倒などあったとの話を聞きました。
今回の整備内容
以前見積もり時にメンテを依頼した項目はざっとこんな感じです。
- エンジンオイル+オイルフィルター交換
- プラグ交換
- ブレーキフルード液前後交換
- ガラスコーティング
コーティングを施行する場合、メンテナンスパックへ加入することで割引があったため以前と同様に加入しました。
コーティングの硬化時間もあるため仕上りは翌日以降になりました。作業完了の連絡が来たとき、傷ついたカウルもせっかくなので見積もりをお願いしたのですが、コーティングでかなりキレイになったので一度見て判断してもらいたいと提案がありました。
コーティングで小キズはきれいに! 輝きを取り戻せた
久々にCBと対面!コーティングはピッカピカになり過ぎだw
ガラスコーティングがほとんど効いてない現状でも周りからきれいだと言われますが、コーティングをかけたあとはやはり全然別物です。光沢が深く艶感もバッチリです。
さりげなく施行後のステッカーが変更されています。サスペンションは普段の洗車ではなかなかうまく掃除できないけどプロはさすがキメ細かく作業してあります。
以前ついた右カウルの傷も深いものはダメでしたがほとんど目立たないようになりました。塗装部はもちろんホイールやインナーフェンダーも施行してもらえ見てるだけでもニヤけてしまいます。
エンジン周りもシリコンスプレーだけではここまでキレイにすることはできないけど、丁寧に清掃してあります。
まとめ
車齢を重ねるにつれメンテする項目も増えてしまい金銭的にもエコとは言えなくなりつつあります。しかし、まだまだ相棒として愛着は衰えず、大切にしたいと思うのでコーティングは大成功でした。